相談支援専門員の日々

障害福祉サービスの計画相談をしていた爺(じじい)のブログ。現在は就労B、生活介護の支援員をしています。

相談支援専門員の疑問

仕事をしていて疑問に思うことはいくつもある。

短期入所は
事業所が未定でもお守りのようにサービスをつけられるが、
GHの体験のサービスをつけようとすると、
私が仕事をしている市町村では、
家賃額証明が必要になる。

だから、ある程度、体験の話が具体的になっていないと、
サービスをつけることは出来ない。

体験だから、気軽に出来た方がいいと思うのだが…。
実際の内容は、短期入所とそれほど変わらないし…。

サービスの目的が違うのは分かるけれど、
不思議に思う部分です。