相談支援専門員の日々

障害福祉サービスの計画相談をしていた爺(じじい)のブログ。現在は就労B、生活介護の支援員をしています。

相談支援専門員のやりがい

相談支援専門員は儲かる仕事ではないし、精神的に疲弊する事が多い。ただ、つまらないだけの仕事でもない。
モニタリングで色々な事業所へ行くと、この事業所はすごい、とか、この支援員はすごい、と感じる出会いがある。そういった、自分が一目置く事業所や支援員と連絡調整を続けていくうち「実は相談があって、ウチの利用者さんの計画相談を探しているんだけど…」と頼られる時、自分は単純であるが、やりがいを感じてしまう。干乾びていた承認欲求が、水を得たように満たされるのを感じるからだ。
現状の自分は、マズローの欲求5段階説のうち、第4段階、低いレベルの方の尊重欲求にさしかかっている。こじらせて「山月記」の虎のようになる事なく、自己実現の領域に到達できるだろうか?