相談支援専門員の日々

障害福祉サービスの計画相談をしていた爺(じじい)のブログ。現在は就労B、生活介護の支援員をしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相談支援専門員のすすめ

今日は古巣の就Bの職員会議に参加した。 本当はここに戻りたい気持ちもかな~りあるのだが、もう戻れない。 トライアル雇用で新しい方が入職されている。 会議の内容は盛り沢山で課題たっぷりであったが、 それでもこの事業所はいい。雰囲気が良く、活気があ…

相談支援専門員のテレワーク

企業には出勤者を7割削減する要請が出されたり、 すべての人に他人と接触する機会を7、8割減らすことが求められたりで、 世の中テレワークが盛んになっている様子だ。相談支援専門員は、利用者さんと直接会って、 計画をたてたり、モニタリングをしたり、 計…

相談支援専門員の孤独

今年(2020年)の1月から相談支援の業務に就いた。 就Bから、同じ法人内の相談支援事業所への異動だった。 しかし、1月2月は、もともといた就Bの現場との 兼務だった。たいした経験も積んでいないうち、 異動した先の相談支援事業所の先輩3人が、 3月末で会社…

相談支援専門員のイメージ

今年(2020年)の1月から、相談支援専門員の仕事をしている。 けれども自分は、この仕事に、そもそも良いイメージを持っていなかった。昔、今とは別の法人で就労移行の仕事をしていた時、 法人内の相談員は、担当件数の事で経営側からプレッシャーをかけられて…