相談支援専門員の日々

障害福祉サービスの計画相談をしていた爺(じじい)のブログ。現在は就労B、生活介護の支援員をしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

相談支援専門員の実地指導

過日、私が勤める相談支援事業所に、市町村の実地指導が入った。朝10時に指導員3人が来て、この利用者さん達のファイルを見せて下さい、という感じで始まった。私の担当ケースは8人ほどだった。全てのチェックが終わったのは14時頃だった。 結果、指摘事項と…

相談支援専門員のやりがい

相談支援専門員は儲かる仕事ではないし、精神的に疲弊する事が多い。ただ、つまらないだけの仕事でもない。 モニタリングで色々な事業所へ行くと、この事業所はすごい、とか、この支援員はすごい、と感じる出会いがある。そういった、自分が一目置く事業所や…

相談支援専門員の向こう側①

社会福祉士の国試を受けてからは、生殺しの苦しさを味わい、試験に落ちて、深い落胆を感じた。相談支援専門員の仕事は面白いわけでもなく、気晴らしにはならなかったが、それでも淡々とこなしてきた。 前にも書いたと思うが、障害年金の申請の手伝いをしたの…

相談支援専門員の連休

この連休は、自宅でテレビを観て、多くの時間を過ごしている。アマゾンプライムビデオではラッセル・クロウ主演の「ビューティフル・マインド」を観た。本作では、統合失調症の幻覚等の症状が主観的・客観的に表現されている。 私が相談を担当している精神の…

相談支援専門員の国試①

一応ご報告しますと、第33回社会福祉士国家試験、私は不合格でした。 合格された皆様、おめでとうございます。素晴らしいと思います。 残念だった皆様、その悔しさ、私にも分かります。次は頑張って下さい。私も頑張ります。 試験日の2/7は、まあまあかな?と…

相談支援専門員の2月

2月は障害年金の申請のお手伝いをした。病歴・就労状況申立書も、ご本人に聞き取りをし、つらつらと書かせて頂いた。ご本人は休まず就労Aに通われており、結果的には自分が色々とやり過ぎてしまったかな?という感じがする。相談員として、特に報酬の請求も…

相談支援専門員の1月

1月は、自閉・多動で、医療ケアも必要な方のグループホーム体験利用を支援した。利用期間は約2週間だった。 朝夕は毎日、医療ケアのために訪問看護さんが入って下さった。訪看さんの時間が固定だったため、土日祝の日中一時の送迎にご本人が乗る事は出来なか…

相談支援専門員の年末

12月は忙しかった。計画の継続・変更とモニタリングに加え、下記の仕事をした。①引っ越しの支援精神の男性(生保・独居)の引っ越しを手伝った。生保の病状調査の結果、荷物の梱包から支援が受けられた。主治医の先生と市役所の担当者、実際に梱包をして下さっ…