相談支援専門員の日々

障害福祉サービスの計画相談をしていた爺(じじい)のブログ。現在は就労B、生活介護の支援員をしています。

相談支援専門員の国試①

一応ご報告しますと、第33回社会福祉士国家試験、私は不合格でした。
合格された皆様、おめでとうございます。素晴らしいと思います。
残念だった皆様、その悔しさ、私にも分かります。次は頑張って下さい。私も頑張ります。
試験日の2/7は、まあまあかな?という感触でしたが、2/9に行なった自己採点は83点で、合格には少し足りていないな、という印象、3/15の発表では合格基準点が93点と判明し、少しどころか合格まで10点足りない事が分かって、壁の高さを思い知りました。
とりあえず15日から一問一答を始めました。次回は今回よりたくさんの過去問に触れ、弱い科目を補強してから、本番に臨もうと思います。
先日、(別の)国試の受験経験がある学生時代の友人と、社会福祉士持ちの職場の先輩に結果を報告しました。報告した事で、私の気持ちは前向きに切り替わったと思います。