相談支援専門員の日々

障害福祉サービスの計画相談をしていた爺(じじい)のブログ。現在は就労B、生活介護の支援員をしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相談支援専門員の石の上にも三年

現場(就Bと生活介護の多機能)の支援員だった頃、 ほとんど喋らない利用者さんがいた。 異性とは、ほぼ口をきかない。 しかし、同性の利用者さんや職員とは、たまに話す。 しかも、意外とその声がけたたましい。 新人の職員が入ると「あの人が話すのを見た事…

相談支援専門員の傾聴

先日、独居の男性の利用者さん宅を訪問した。 この方は、長い間、幻聴と共に生きている。幻聴が、実際には存在しない人の声であることは、 ご本人も理解している。ただ、実際にいる人(街で見かける人など)からも、 非難や否定の言葉をかけられていると感じて…

相談支援専門員の就労支援

以前、私は就労移行で支援員をしていた。 その時に問題として感じた点が2つ。 1つは主治医の意見書問題。 もう1つは保証人問題だ。 利用者さんには仕事について希望がある。 例えば、営業職をしたいとか、 フルタイムで働きたいとか。 支援員はその希望に沿…

相談支援専門員の手紙

利用者さんから手紙を貰った。 先日会った時、 私に失礼な事を言ってしまったのではないかと、 気にしている内容だった。親御さんの手紙も付いていて、 近々、受給者証の更新時期を迎えるので、 よろしくお願いします、と丁寧に書いてあった。最初にその親御…

相談支援専門員の地図

昨日お邪魔したお家。 新しく担当になったので、ご挨拶のための訪問。受給者証とアセスメントシート、 さらにお母様から直接聞いた住所を、 アイフォンの地図で検索。 現地に着いてみると、表札の名前が、訪問予定先と違う。 一応、グーグルマップでも検索。…