相談支援専門員の日々

障害福祉サービスの計画相談をしていた爺(じじい)のブログ。現在は就労B、生活介護の支援員をしています。

相談支援専門員のイメージ

今年(2020年)の1月から、相談支援専門員の仕事をしている。
けれども自分は、この仕事に、そもそも良いイメージを持っていなかった。

昔、今とは別の法人で就労移行の仕事をしていた時、
法人内の相談員は、担当件数の事で経営側からプレッシャーをかけられていた。

また、利用者さんを紹介してくれた外部の相談員さんは、やはり数字的な部分で経営者と喧嘩をし、結局、事業所を変わっていた。

・相談はビジネスとして成立しない。
・相談員には24時間の緊急対応が求められる。
→夜中に電話がかかってきて、緊急事態だからと言われ、利用者さんの自宅に行ってみれば、虫が出たので退治して欲しいという内容だった…。

そういったトホホな話を、福祉の仕事をしている人間や、相談員本人から聞いた。

実際のところ、相談員の仕事はどうなのか。
百聞は一見にしかず。
自分が目にしたものを、書いていきたい。